スマホの文字入力どうしてる?

f:id:PeKe:20170808003215j:image

 『スマホの文字入力どうやってる?』 

 

え?

( ¯ᒡ̱¯ )?

 

これまた職場でのことです。

 

聞かれるまでどうやってるかなんて考えたことが無かったw

 

因みにザックリ3種類あります!

 

①トグル入力

いわゆるガラゲーのような入力方法。『う』を入力するために『あ』の所を3回タップするというものです。

 

フリック入力

スマホになって登場した入力方法。『う』を入力するために『あ』の所を少し長押ししたまま、そのまま指を上にスライドするというともの。長押しのまま左で『い段』右で『え段』下で『お段』といった感じになってます。

 

(段って名前でしたっけ?www)

 

ローマ字入力

iPhoneに関してはキーボード設定が必要すればすぐ使えます。『う』を入力するために『u』をタップする方法。パソコンとかはこの方法が一般的ですかね?

 

 

職場ではザックリ平均的に別れましたwやはり年齢層が高めとあって皆さんこだわりが強いw

 

僕は、トグル入力とフリック入力の両方を使ってます!←聞かれて初めて気付きました(爆)でも、使いやすいよw

 

 

 

Twitterでアンケートも取ってみました!!

結果はこちら↓↓↓

 

トグル入力・・・19%

フリック入力・・・67%

ローマ字入力・・・10%

その他・・・4%

 

今回は計21票も頂きました♪

本当にありがとうございました(இдஇ; )

感謝しきれません!!

 

世間では『フリック入力が早い!!』と、言われているだけあって半数以上の票を集めました。個人的にローマ字入力は少いだろうと思っていたのですが…思った以上にいらっしゃいました。職場では『しゃ』とかはローマ字入力の方がしやすくない?など言われ少し納得しかけてたので、やっぱりそうなのかぁー!!って思いましたw

 

文字入力…大変ですよね…

www

最後まで見て頂きありがとうございます!!

PeKe